人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My steps


by hoop29

ETTEでの仕事

いつも旅行の話しばかりですみません。

こいつは大家の弟夫妻がかっているムロ。 最近ドアを開けてるとすぐ入ってきて我が家のごとく寛いでる。
ETTEでの仕事_c0170212_5114562.jpg

大家は女性で旦那さんはアフリカ系フランス人で今フランスにいる。息子さんも今フランスで仕事をしている。 同じ敷地内に他にも部屋が数部屋ありそこに大家さんの弟夫婦が住んでいる。


職場では初めてETTEから仕事らしい仕事をふられて、先々週デザインを始め、先週責任者にGOサインをもらい、今週から制作の過程にこぎつけた。今回デザインしたのはカーテンレールのカバーが2つ。まだ書類が通っただけで、これから材料を注文して、それがウッドワークショップに届き切ったり彫ったりする。両方ともソリッドウッドで模様が彫ってあるもの。
1つはすでにある木彫パターンを応用したものと、もう一つは今までなかったイスラミック調のパターン。難しいつくりは出来ないので(今後の生産も考えて)シンプルでありつつ、ETTEには無いデザインというところにフォーカスした。
家具等は自分もデザインすること自体が初めてだから、同僚にこれで強度は大丈夫かとか、複雑じゃないかとか聞きながらつくった。 したのが設計図的なもの。 これとさらに詳細を含めたものもワークショップに渡す。
ETTEでの仕事_c0170212_5304260.jpg

ETTEでの仕事_c0170212_5311747.jpg

日本なら1週間あれば完成するものだと思うけど、長い目で待とうと思う。1カ月ぐらいで出来ればいいんじゃないかと。
これを機に今までコンピューターでつくったデザインを実際作り始めてもらをうと思う。


今、もう1つの仕事はETTEのプロモーション広告。店頭に置いたり雑誌に載せられるものというものだ。今週はそれをやってる。この仕事は東京でしていた仕事とほとんど同じなので自分で好き勝手にできそうだ。来週マネージャーに見せることになっている。

最近つくったナス味噌パスタ。
ETTEでの仕事_c0170212_5322756.jpg

by hoop29 | 2010-03-12 05:10 | ETHIOPIA