<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Awash mountain

というわけで、また旅行の話しです。 しかもまた山です。

先週末、アディスからバスで4時間ほどのメタハラという町で活動する、ふみ君と一緒に、さらにメタハラから30分離れたアワシュにある無名峰に行った。 完全に登山道もなにもない所で行き当たりばったりでルートファインディングしながらの山登りだったが、冒険心をかきたてられた山だった。

アプローチが結構大変だった。朝は雨がパラパラ降っており、一度アワシュから4キロぐらい離れた橋を渡り、さらにそこから何キロあるのかわからないブッシュのはえた草原を歩かなければいけなかった。
c0170212_5141897.jpg

これは道路から離れ草原に入ってすぐにあるレール。エチオピアの列車は現在稼働していない。

ブッシュの中にトゲがついたものがあり、うっかりそいつに突っ込むと悲惨なことになってしまう。
c0170212_522811.jpg

ブッシュ地帯をコンパスを頼りに山の方へ向かう。 この辺はアファール族という遊牧民が住んでおり、はち合わせたらどうしようかというのも心配だった。

雨に降られ濡れたが出発から2時間ちょっとで、山の取り付きへ着いた。 
c0170212_545893.jpg

50m登って振り返ると、出発点まで見渡せた。
エチオピア でかい。


c0170212_5493682.jpg

山の山腹
山頂は雲にかくれてまだ見えないが、雲がだんだんはれ始めていた。

取り付きから3時間。 頂上。 ちょうど雲も晴れた。
c0170212_552725.jpg

あまりの景色のよさに2人で大人げなくはしゃぎまくった。
下の方に遊牧されている動物が小さく見えた。

c0170212_6341777.jpg

山頂から続いている稜線を見るふみ君。

周りの山々の地形だけでなく空気の湿度や匂いも日本の山に似ていて、すごい嬉しかった。
なによりも、本当に登れるのか分からなかった山で、実際、あっちじゃない?こっちかな?って感じで道なき道を進んで、ちゃんとたどり着けた事がさらに喜びを倍増してくれた。
c0170212_5553797.jpg


帰り道は別の尾根を下った。 
さらに橋まで戻らずに、どこか無理やり川を渡れれば時間が稼げると賭けてみた。
この道のりが一番大変だったけど、結局川は増水していてどうやっても渡れる状況じゃなかった。これのせいで帰り途は来る時よりずっと時間がかかり、厳しかった。 腕や足もトゲや枝のせいで擦り傷がたくさん残った。


やっぱりこういうのが楽しい。これを楽しいと思えなくなったら嫌だな。


c0170212_623157.jpg

[PR]
by hoop29 | 2010-03-12 06:12 | ETHIOPIA

ETTEでの仕事

いつも旅行の話しばかりですみません。

こいつは大家の弟夫妻がかっているムロ。 最近ドアを開けてるとすぐ入ってきて我が家のごとく寛いでる。
c0170212_5114562.jpg

大家は女性で旦那さんはアフリカ系フランス人で今フランスにいる。息子さんも今フランスで仕事をしている。 同じ敷地内に他にも部屋が数部屋ありそこに大家さんの弟夫婦が住んでいる。


職場では初めてETTEから仕事らしい仕事をふられて、先々週デザインを始め、先週責任者にGOサインをもらい、今週から制作の過程にこぎつけた。今回デザインしたのはカーテンレールのカバーが2つ。まだ書類が通っただけで、これから材料を注文して、それがウッドワークショップに届き切ったり彫ったりする。両方ともソリッドウッドで模様が彫ってあるもの。
1つはすでにある木彫パターンを応用したものと、もう一つは今までなかったイスラミック調のパターン。難しいつくりは出来ないので(今後の生産も考えて)シンプルでありつつ、ETTEには無いデザインというところにフォーカスした。
家具等は自分もデザインすること自体が初めてだから、同僚にこれで強度は大丈夫かとか、複雑じゃないかとか聞きながらつくった。 したのが設計図的なもの。 これとさらに詳細を含めたものもワークショップに渡す。
c0170212_5304260.jpg

c0170212_5311747.jpg

日本なら1週間あれば完成するものだと思うけど、長い目で待とうと思う。1カ月ぐらいで出来ればいいんじゃないかと。
これを機に今までコンピューターでつくったデザインを実際作り始めてもらをうと思う。


今、もう1つの仕事はETTEのプロモーション広告。店頭に置いたり雑誌に載せられるものというものだ。今週はそれをやってる。この仕事は東京でしていた仕事とほとんど同じなので自分で好き勝手にできそうだ。来週マネージャーに見せることになっている。

最近つくったナス味噌パスタ。
c0170212_5322756.jpg

[PR]
by hoop29 | 2010-03-12 05:10 | ETHIOPIA