<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

8月

8月ももうすぐ終わりそうですが、ここ2ヶ月の足跡を。
7月の初めに今まで使っていたラップトップが完全に壊れ、データもいくつかバックアップとってなくて7月はほとんどコンピューターが使えなかった。8月に隊員の親切な友達に新しいラップトップを持ってきてもらい、滞っていたデザインの仕事も再会。MacBook Proいいっ!

ETTEでは6月にデザインを頼まれたものは全部終わらせたので、7月、8月は個人的に頼まれたデザインなんかをしてました。
今、大きく関わっているのが10月に開催されるJAPAN FESTIVAL 2010。去年、自分がエチオピアに来たばっかりの頃、第一回が行われて、今回は第2回目となるフェスです。なりゆきで自分も実行委員の一人になり広報、デザイン関係を担当しており、このJフェスのためのデザインの仕事をしてました。

c0170212_0532060.jpg


またもう一つ新たに参加しているのが、エチオピアで活動するNGOのアフリカ理解プロジェクトのSさんが主体となって発足したCommison for Ethiopian Handcraft Products(CEHP)です。現在エチオピア国内で商品開発、一村一品等に関わる人達があつまり、いままであまり行われてこなかった配属機関や活動場所をこえた情報交換、アイデア交換、共同商品開発を行っています。

自分一人で考えていても思いつかないことも、このCEHPでは「あっ、それできそう」っていう感じで配属先での新しい商品開発につなげられそうなこともあり、CEHPは今後も大きく関わっていくと思います。

下の写真は職場で撮ったもの。一番付き合いが多い同僚のメレス。(セクションのヘッドでもある)
でも彼はカナダに今年の秋ぐらいに移住してしまう。今はなにかあると職場では彼が助けてくれたり通訳になってくれたりしてるので彼が抜けてしまうのは寂しい。
c0170212_1102591.jpg



6月から9月までは、学校の教師隊員は雨期休みなので、彼らの余暇活動やイベントに顔をだしてちょっと手伝ったりもしてました。あとは9月に帰ってしまうバスケ隊員の最後の大きな仕事となるサマーキャンプにも数回だけど参加して、子供達とバスケしたり大会に出場もさせてもらってました。

その他にエチオピア協力隊(JOCV)用のカレンダーを制作し、先週データを印刷屋に持っていったので再来週には出来上がるはず。ちなみに何故カレンダーがこの時期かというと、エチオピア暦では9月11日が年明けにあたります。カレンダーもエチオピア暦と西暦の両方が載ってます。だから今月はエチオピアでは12月。おまけにエチオピアでは時間も6時間づれている。
c0170212_0493940.jpg

表がカレンダー、裏はボランティアの紹介になっていて計13ページの作りになっていて
表は日本風、裏は自分で撮影したエチオピアの写真を背景にしたデザイン。
c0170212_0503475.jpg


今日は理数科隊員が作っているプラズマテレビという教育テレビプログラムの提案と政府の協力要請のために仲間の隊員が教育省へ行く機会があり、それに混ぜてもらいJフェス実行委員の隊員とともにJフェスの宣伝に行ってきました。実際に副大臣と話すことができ教育省と直接関わりを持つことは今後大勢の隊員の活動の後押しにもなるので、これからも良い関係作りを、、、なんて思いました。
これから10月まで、Jフェスの仕事、とくに隊員活動紹介のムービー作りという大きな仕事を抱えていて、それプラス個人的に頼まれているデザインの仕事もかなり積もってるからETTEの仕事ではないけど、とにかく久しぶりに日本で働いていた時みたいに常に頭のなかで、あれしなきゃ、これしなきゃって状態のこの頃で、なにやったらいいんだろって考えてたころより楽しいな。
[PR]
by hoop29 | 2010-08-26 18:43 | ETHIOPIA